« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月 アーカイブ

2017年05月01日

あぐら

椅子にきちんと座って作業するのが苦手で、椅子の上になんとあぐらをかくことがあります。
背筋が伸びてなかなか気持ちいいですよ。
あぐらの部分は疲れてきたら、といてまた普通に座ります。

この、あぐら、というものがかけない人ってのが結構多いんですねー。
知らなかった。
あぐらをかくには股関節を柔らかくしないといけないのだそうです。
私はラッキーでした、もともと柔らかいようです。

日本人の多くが、畳の生活から床、椅子をメインとする生活様式に移り、
あぐらをかく場面が日常の中で少なくなりました。
そして、いつの間にか「あれ、あぐらができない......」ということに気づきショックを受けます。

そこで初めて、自分の股関節の硬さに気づくようです。
ありゃーーーー。

ヨガもいいし、なにか股関節を柔らかくする運動など、しておくといいと思いますよー。
あ、でも、ヨガがお勧め!
ヨガって本当にいいんです!

About 2017年05月

2017年05月にブログ「二交代制看護師の三交代制病院への転職の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年04月です。

次のアーカイブは2017年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38