« 2017年01月 | メイン | 2017年03月 »

2017年02月 アーカイブ

2017年02月01日

ひとりめ、二人目

一人目のお子さんは少し生まれるのが遅れがち、なんてよくいいますね。

しかし1人目の出産と2人目の出産って、なにか違いはあるのでしょうか?
よくネットで目にするのが、「2人目はスルッと(早く)産まれてくる」というもので、
実際のところどうなのか気になりますよねー。

誰かが数人のママ友に話を聞いてみましたところ、
経産婦だからといって予定日より早く産まれてくるという事はなかったそうです。

知り合いは1人目が“切迫早産”で1ヶ月ほど入院し、
予定日よりも3週間早く産まれてきましたが、
2人目は予定日を過ぎても産まれてくる気配はなく、結局予定日から4日後になりました。

そもそも予定日って?
あれって医者が生理の日とかから計算して出してるのですが、
どんなものなんだろう?


とにかく2人目の出産は1人目とは違い、自分1人ではなく上の子どもがいる中での準備になり、
ワーママの場合には仕事も相まって、なかなか思うようには進みませんね。

かなり前から“用意するものリスト”を作成して、余裕をもって準備をする事をオススメしまーす。

2017年02月20日

看護師さんの転職は難しいですね

私は看護師をしていますが、看護師はみんな転職を考えています。
何ででしょう?医薬品メーカーのMRの転職事情などと比べると大きく状況は違うんですよ。
たぶん看護師の仕事は楽ではないので働いていたら、こんな職場にはいたくないということもあるのかもしれません。
私も何回も転職を考えました。
正直、どこの病院に行っても同じようなものなのです。
転職を考えても、そんな成功事例ばかりではないようです。
仲がいい友人の看護師も転職を考えていましたが、いい条件がなかったので転職は断念しました。
こんな話は何回も聞きますから、看護師で1回も全く転職を考えた経験がない子はいないでしょう。
あなたも看護師さんで転職を考えていたものの、うまくできなかった経験があるのではないでしょうか?
看護師さんの仕事はどこの職場で働いていても、簡単ではなくてハードなものなのです。
今の職場がいやになって別の職場がいいといっても、思うような環境に転職できることは珍しいです。
私も看護師になってみたら、以前は夢のように感じていた仕事だったのですが、実際にはかなりハードなものだと気がつきました。
こんな経験をしている子は私だけではなくて多いと思います。
看護師さんの仕事はハードでもやらなくてはならないので、転職できないでも今の職場で頑張って働いていきます。

About 2017年02月

2017年02月にブログ「二交代制看護師の三交代制病院への転職の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年01月です。

次のアーカイブは2017年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38