« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

チョコレート

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月ですが、チョコレートの話題です。
私はチョコレートが大好きで毎日食べています、ビター味ですよ、甘いものは食べません。
食べながら、録画してあった「チョコレート」(チョコラッテ?)を見ていました。
どんだけ好きか。

あのお話しにも出ますけど、いい意味で健康に役立つのですね。
食べすぎなければ、ですけど。
映画でも食べ過ぎてどうしようもなくなった人が出てきます。

はるか昔、チョコレートは薬としも重宝され、貨幣としても使われていたんだとか。

実は、チョコレートに含まれるカカオ成分は美容や健康に効果的。
本当に注意すべきなのは、甘くする時に使う砂糖なのです。
チョコレートは高カロリーですが、それは砂糖とカカオバターによるもの。
カカオバター自体の脂肪は溜まりにくいんだとか。しかも、チョコレートには脂肪分解のはたらきもあるんです。

つまり、注意すべきは砂糖の摂取なんですよね。

っていっても、映画とは違って、売られているチョコを買うしかない今の生活では、
結局は甘さひかえめ、とか、または

食べない(出来るか??)

という選択肢しかないのです。

食べないって事は出来ないと思うから・・・控えますかねー。出来るかなー。


2017年01月23日

新卒の薬剤師

新卒で入社したところは、中小薬局です。
そこには時給3000円オーバーなどの派遣薬剤師もいました。
系列のものが、数店舗あります。
自分でこの薬局を選んで採用してもらったのですが、かなり仕事の無いような薄いというのか、とにかく時間をもてあますことが一日の大半になっています。
それでも始めのことは、職場のものごとや、薬の場所の把握などを日々頭の中に叩き込んでいましたが、肝心の調剤をするということがあまりありません。
同じ新卒で働いている同級生は、結構ハードな毎日を送っているような話を聞いていました。
そんなことを聞いていると、自分が周りの薬剤師から差を付けられてしまっているような気がして仕方がありません。
とても焦ってしまいます。
あまりにもヒマな時は、薬学に関係した本など読んでいますけど、やっぱり経験に勝るものはないと考えていますから、手持ち無沙汰になってしまいますよね。
今更ですが、こうした私のように調剤を数をこなしてやっていきたいと考える人間にとってはこうした小さい薬局への就職は間違いだったのではないかと思うのです。
家も近いし、そして転勤もありません。
またすごく暇はありますが、職場の雰囲気は最高です。
待遇もいいほうだと思っていますけど、体の中の力が有り余ってしまうので、やりきったとか、やりがいというものがまったくもてません。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「二交代制看護師の三交代制病院への転職の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38