« ついに冬がやってきた? | メイン | 転職ってどんな手順があるんだろう? »

転職と生活費

転職活動をしていると、非常に細かな出費があります。20代の頃楽器メーカーの転職活動をしていた時に本当に思いましたね。
出費の頻度こそまちまちですが、依然と比べて生活が苦しい今、少しの出費でも抑えたいというのが本音です。

それに恥ずかしながら私自身あまり貯金をしていませんでした。
給料自体は人並みに貰っていたんですが、貯金そのものを意識したことがほとんど無かったからです。

給料の使い道もだいたい趣味だったり飲み代だったりします。
けど、気づいたら減っていたので結構浪費癖があるのかもしれません。

そんな経緯もあり、転職活動を始めた頃の貯金は本当に微々たる物で不安が残った状態でした。
また退職金もあるけど手は着けたくない…と思っていましたが、結局幾らか手を着けてしまいました。

まず転職活動は最初からいくらか資金が無いと始められないといってもいいと思います。
いつ転職できるかわかりませんし、特にその間の生活費を確保する必要もあります。

特にローンやクレジットの引き落としが結構痛くて、毎度のごとく残高確認が億劫になってきました。
ほかにもいろんな出費があるせいでスケジュール帳が一杯になることもあり、結構大変です。

でも結局はまじめに貯金していなかった自分が悪いんですよね…。
転職に限らず万が一のことがありますので、日頃から貯金はしておいた方が良いと改めて感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.usernotfound.com/mt3/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年03月07日 12:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ついに冬がやってきた?」です。

次の投稿は「転職ってどんな手順があるんだろう?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38