« 2015年12月 | メイン | 2016年12月 »

2016年03月 アーカイブ

2016年03月07日

転職と生活費

転職活動をしていると、非常に細かな出費があります。20代の頃楽器メーカーの転職活動をしていた時に本当に思いましたね。
出費の頻度こそまちまちですが、依然と比べて生活が苦しい今、少しの出費でも抑えたいというのが本音です。

それに恥ずかしながら私自身あまり貯金をしていませんでした。
給料自体は人並みに貰っていたんですが、貯金そのものを意識したことがほとんど無かったからです。

給料の使い道もだいたい趣味だったり飲み代だったりします。
けど、気づいたら減っていたので結構浪費癖があるのかもしれません。

そんな経緯もあり、転職活動を始めた頃の貯金は本当に微々たる物で不安が残った状態でした。
また退職金もあるけど手は着けたくない…と思っていましたが、結局幾らか手を着けてしまいました。

まず転職活動は最初からいくらか資金が無いと始められないといってもいいと思います。
いつ転職できるかわかりませんし、特にその間の生活費を確保する必要もあります。

特にローンやクレジットの引き落としが結構痛くて、毎度のごとく残高確認が億劫になってきました。
ほかにもいろんな出費があるせいでスケジュール帳が一杯になることもあり、結構大変です。

でも結局はまじめに貯金していなかった自分が悪いんですよね…。
転職に限らず万が一のことがありますので、日頃から貯金はしておいた方が良いと改めて感じました。

2016年03月10日

転職ってどんな手順があるんだろう?

転職をする時に悩むことは「どんな手段があるのか?」というものです。初めてする人がほとんどだと思うので、不安になることはあるのでしょうね。最近ではWEB上での転職サイトの評価なども気にする人が多いでしょう。私はまだ転職に手を出したことは無いので、ちょっと分からない部分もあるのですが、普通に考えれば、それが当たり前なのかもしれませんね。転職をする人が増えたと言われていますが、明確なデータなどがあればまた別ですが、本当に増えたのかどうかは疑問が残りますよね・・・。

私が考えるに、転職ってどんな手段を使ったとしてもその時の運などにもよるのではないかな?って思います。たとえ現時点ではあまりよい案件がなく、その場で一番良い判断をして最善な選択をしたと思っても、それがあまりにも上手くいかない場合というのも考えることができます。私はそれを考えると結構大変な状況になっているのではないかと思っているのです。

私ってそこまで仕事で悩んだことはありませんが、それにしても転職に関しては無知なんだなって最近は本当に感じていますね。普段からその部分に関してはけっこう考えているのですが、そうでは無いこともあるわけで・・・。転職って大変なことの連続だと思うんですよね。だからこそ、手順というものが大事になってくるのだと感じています。

About 2016年03月

2016年03月にブログ「二交代制看護師の三交代制病院への転職の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38