2017年04月01日

早くしなくちゃ。

早くしなくちゃ、飛行機の座席がなくなる。
早く予約しなくちゃいけないのに、グズグズしてる人がいるとなにも進みませんね。
困ったものだ。

同じ飛行機で一緒にいきたい人がいるのなら、早くその人と打ち合わせなりして予約したいのに、
その片方がぐずぐず。
気持ちは焦るし、毎日予約状況をみては報告してるのにー。

早くしなくてもいい理由なんかないのに、ただ後回しにしてるだーけー。

どうしたら早く予約できるように焦らせる(?)ことが出来るんだろう。
金額が高くなるよ、っていってもダメ、またそのあと安くなるでしょ、ってなもんでしたー。
なりませんよー、なるかもしれないけどーー(!)。

座席がなくなるって焦られてみる?
調べたら分かるけどね、でも本当にいつなくなるかは分からないのだし。
とにかく、少し焦っています。
飛行機はいるでも予約がとれると思ってるこの大バカ者(失礼!)を、なんとかしてくださーい。

ひとりで焦ってもしょうがないね(笑)、ちょっと落ち着こう。

明日はとりたいです!

2017年03月01日

流行りの・・・

おそらく、流行っている(?)肩甲骨ダイエットについて。

寒くなると無意識のうちに縮こまって身体に力が入ってしまいますが、
それによって起こる弊害はどうやら肩こりだけでは無いみたいなのです。

肩甲骨を鍛えるとダイエットにもなるし、健康にいいって言いますよね、それがどうなのか検証してみあmした。完全に独自のものですよ(笑)。

「肩甲骨の内側には「褐色脂肪細胞」という細胞が存在します。
実はその細胞が全身の代謝に大きな影響を及ぼしているのです。

「褐色脂肪細胞」は肩甲骨を動かして活性化させることで全身の代謝がグッと上がりますが、
反対にいえば肩甲骨まわりを動かさないと代謝は一気に落ちてしまうらしい。


冬場は寒さが原因で肩まわりに力が入ってしまうことで、
肩甲骨の周辺がコリ固まりがち。

冬太りを防ぐためにも、意識的に肩甲骨を動かすことがおすすめです。

冬太り・・・嫌な言葉だ・・・笑

とにかく意識的に動かせばいいみたいなので簡単ですね。
今すぐやろう!!

2017年02月20日

看護師さんの転職は難しいですね

私は看護師をしていますが、看護師はみんな転職を考えています。
何ででしょう?医薬品メーカーのMRの転職事情などと比べると大きく状況は違うんですよ。
たぶん看護師の仕事は楽ではないので働いていたら、こんな職場にはいたくないということもあるのかもしれません。
私も何回も転職を考えました。
正直、どこの病院に行っても同じようなものなのです。
転職を考えても、そんな成功事例ばかりではないようです。
仲がいい友人の看護師も転職を考えていましたが、いい条件がなかったので転職は断念しました。
こんな話は何回も聞きますから、看護師で1回も全く転職を考えた経験がない子はいないでしょう。
あなたも看護師さんで転職を考えていたものの、うまくできなかった経験があるのではないでしょうか?
看護師さんの仕事はどこの職場で働いていても、簡単ではなくてハードなものなのです。
今の職場がいやになって別の職場がいいといっても、思うような環境に転職できることは珍しいです。
私も看護師になってみたら、以前は夢のように感じていた仕事だったのですが、実際にはかなりハードなものだと気がつきました。
こんな経験をしている子は私だけではなくて多いと思います。
看護師さんの仕事はハードでもやらなくてはならないので、転職できないでも今の職場で頑張って働いていきます。

2017年02月01日

ひとりめ、二人目

一人目のお子さんは少し生まれるのが遅れがち、なんてよくいいますね。

しかし1人目の出産と2人目の出産って、なにか違いはあるのでしょうか?
よくネットで目にするのが、「2人目はスルッと(早く)産まれてくる」というもので、
実際のところどうなのか気になりますよねー。

誰かが数人のママ友に話を聞いてみましたところ、
経産婦だからといって予定日より早く産まれてくるという事はなかったそうです。

知り合いは1人目が“切迫早産”で1ヶ月ほど入院し、
予定日よりも3週間早く産まれてきましたが、
2人目は予定日を過ぎても産まれてくる気配はなく、結局予定日から4日後になりました。

そもそも予定日って?
あれって医者が生理の日とかから計算して出してるのですが、
どんなものなんだろう?


とにかく2人目の出産は1人目とは違い、自分1人ではなく上の子どもがいる中での準備になり、
ワーママの場合には仕事も相まって、なかなか思うようには進みませんね。

かなり前から“用意するものリスト”を作成して、余裕をもって準備をする事をオススメしまーす。

2017年01月23日

新卒の薬剤師

新卒で入社したところは、中小薬局です。
そこには時給3000円オーバーなどの派遣薬剤師もいました。
系列のものが、数店舗あります。
自分でこの薬局を選んで採用してもらったのですが、かなり仕事の無いような薄いというのか、とにかく時間をもてあますことが一日の大半になっています。
それでも始めのことは、職場のものごとや、薬の場所の把握などを日々頭の中に叩き込んでいましたが、肝心の調剤をするということがあまりありません。
同じ新卒で働いている同級生は、結構ハードな毎日を送っているような話を聞いていました。
そんなことを聞いていると、自分が周りの薬剤師から差を付けられてしまっているような気がして仕方がありません。
とても焦ってしまいます。
あまりにもヒマな時は、薬学に関係した本など読んでいますけど、やっぱり経験に勝るものはないと考えていますから、手持ち無沙汰になってしまいますよね。
今更ですが、こうした私のように調剤を数をこなしてやっていきたいと考える人間にとってはこうした小さい薬局への就職は間違いだったのではないかと思うのです。
家も近いし、そして転勤もありません。
またすごく暇はありますが、職場の雰囲気は最高です。
待遇もいいほうだと思っていますけど、体の中の力が有り余ってしまうので、やりきったとか、やりがいというものがまったくもてません。

2017年01月02日

チョコレート

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月ですが、チョコレートの話題です。
私はチョコレートが大好きで毎日食べています、ビター味ですよ、甘いものは食べません。
食べながら、録画してあった「チョコレート」(チョコラッテ?)を見ていました。
どんだけ好きか。

あのお話しにも出ますけど、いい意味で健康に役立つのですね。
食べすぎなければ、ですけど。
映画でも食べ過ぎてどうしようもなくなった人が出てきます。

はるか昔、チョコレートは薬としも重宝され、貨幣としても使われていたんだとか。

実は、チョコレートに含まれるカカオ成分は美容や健康に効果的。
本当に注意すべきなのは、甘くする時に使う砂糖なのです。
チョコレートは高カロリーですが、それは砂糖とカカオバターによるもの。
カカオバター自体の脂肪は溜まりにくいんだとか。しかも、チョコレートには脂肪分解のはたらきもあるんです。

つまり、注意すべきは砂糖の摂取なんですよね。

っていっても、映画とは違って、売られているチョコを買うしかない今の生活では、
結局は甘さひかえめ、とか、または

食べない(出来るか??)

という選択肢しかないのです。

食べないって事は出来ないと思うから・・・控えますかねー。出来るかなー。


2016年12月03日

念願叶って転職?!

ずっと三交代で働きたいと思っていた私だけど、なんと!
いいかなって思う病院を見つけちゃいました。
まだ、転職が決まったわけじゃないけど、念入りに調べてから
行動しようと思っています。
のんびりしていたら他の人に取られちゃうかもって思う気持ちもあるけど
焦って今の病院を辞めてしまったらダメだった時どうにもならないからね。
でも、ずっと悩んでいた部分に少しでも光が当たってきたのは嬉しい。
今年もまたこのまま終わってしまうのかなって思っていたから年末近くになって
なんとなくでも希望が見えてきたことはいいことだよね。
もし、今回ダメだったとしてもここからまた気持ちを切り替えて頑張れそうだしね。
出来る事なら転職がしっかり決まってから新年を迎えたいっていうのが正直なところだけどね。

2016年03月10日

転職ってどんな手順があるんだろう?

転職をする時に悩むことは「どんな手段があるのか?」というものです。初めてする人がほとんどだと思うので、不安になることはあるのでしょうね。最近ではWEB上での転職サイトの評価なども気にする人が多いでしょう。私はまだ転職に手を出したことは無いので、ちょっと分からない部分もあるのですが、普通に考えれば、それが当たり前なのかもしれませんね。転職をする人が増えたと言われていますが、明確なデータなどがあればまた別ですが、本当に増えたのかどうかは疑問が残りますよね・・・。

私が考えるに、転職ってどんな手段を使ったとしてもその時の運などにもよるのではないかな?って思います。たとえ現時点ではあまりよい案件がなく、その場で一番良い判断をして最善な選択をしたと思っても、それがあまりにも上手くいかない場合というのも考えることができます。私はそれを考えると結構大変な状況になっているのではないかと思っているのです。

私ってそこまで仕事で悩んだことはありませんが、それにしても転職に関しては無知なんだなって最近は本当に感じていますね。普段からその部分に関してはけっこう考えているのですが、そうでは無いこともあるわけで・・・。転職って大変なことの連続だと思うんですよね。だからこそ、手順というものが大事になってくるのだと感じています。

2016年03月07日

転職と生活費

転職活動をしていると、非常に細かな出費があります。20代の頃楽器メーカーの転職活動をしていた時に本当に思いましたね。
出費の頻度こそまちまちですが、依然と比べて生活が苦しい今、少しの出費でも抑えたいというのが本音です。

それに恥ずかしながら私自身あまり貯金をしていませんでした。
給料自体は人並みに貰っていたんですが、貯金そのものを意識したことがほとんど無かったからです。

給料の使い道もだいたい趣味だったり飲み代だったりします。
けど、気づいたら減っていたので結構浪費癖があるのかもしれません。

そんな経緯もあり、転職活動を始めた頃の貯金は本当に微々たる物で不安が残った状態でした。
また退職金もあるけど手は着けたくない…と思っていましたが、結局幾らか手を着けてしまいました。

まず転職活動は最初からいくらか資金が無いと始められないといってもいいと思います。
いつ転職できるかわかりませんし、特にその間の生活費を確保する必要もあります。

特にローンやクレジットの引き落としが結構痛くて、毎度のごとく残高確認が億劫になってきました。
ほかにもいろんな出費があるせいでスケジュール帳が一杯になることもあり、結構大変です。

でも結局はまじめに貯金していなかった自分が悪いんですよね…。
転職に限らず万が一のことがありますので、日頃から貯金はしておいた方が良いと改めて感じました。

2015年12月18日

ついに冬がやってきた?

今まで本当にこれが冬なの?っていう気温だったのが昨日あたりから一気に下がっちゃってかなり寒いです。
かなり寒いといってもまだまだ真冬の寒さには到達していないのかもしれないけどね。
それでも二交代で看護師の仕事をしている私にとっては通勤時の寒さはたまりませんっ。
いずれ三交代制の病院に転職しようと思っているけど今はまだ無理だからねぇ。
三交代のほうがもっと辛い勤務体制かもしれないけど二交代に嫌気がきている私にはきっと新鮮だと思うんだよね。
早く転職したいなぁ。
まだまだいつ出来るかわかんないけど新しい病院で働けることを夢見ながら今の仕事をしっかり頑張らなきゃね。
もうすぐ今年が終わっちゃうから一年間しっかり働いたって自分で誇りを持っていえるように頑張ろう!